思生活

平成初頭に誕生日した永遠の0歳(イボ痔)。音楽、ガジェット、ゲーム、雑学、疑問、ネタ、酒、くだらないことを全力で感じるままに記事にしていきたい。

思わず「えっ?」って聞き直してしまったテクニカル過ぎたツッコミ ザ・ベストテン

f:id:umigamex:20180904084049j:plain


二ヶ月前ぐらいにひょんなことから2日連続ぐらいでテクニカルなツッコミを受けた為、ベストテン方式でお送りしようと思ったが、そこからまったくテクニカルなツッコミがなかったので、ベストテンとは名ばかりではあるが、2つ紹介していきたいと思う。

 

第2位 「お前それスターリンでも五カ年計画だよ」

こちらは、上司との会話の一幕。俺は大学6年生(二度留年)いって途中で辞めているゴミなのですが、たまたま上司とそんな話をしていた時に出た一言である。

俺「いや~大学にいかずにパチンコ大学に毎日行ってたら単位取れませんでしたよ~」

上司「お前それスターリンでも五カ年計画だよ

俺「え?」

上司「スターリンの五カ年計画知らない?当時留年したらあだ名がスターリンだったんだよ。お前スターリン超えだよそれ。」

俺(カタカタカタカタ)「日本史専攻だったんで全く知りませんでした。勉強になりました。」

結構5分ぐらい感心した。

 

第1位 「お前江戸時代の美容師かよ」

奥さんとの会話の中での一幕。俺の会社は中小零細企業なのだが、立場上会社の様々な問題を耳にする機会が多いポジションにいる。そんな会社の与太話を仕事帰りに奥さんに話していたところ出たツッコミである。

俺「ま~た会社でセクハラがあってさ~、ほんとにやべえわ~。しかも他の部署の〇〇さんが不倫しててさ~まじ終わっとるわ。実はその〇〇さんはパワハラでそろそろ会社に処分されんだよね~ざまあだわ」

奥さん「お前江戸時代の美容師かよ

俺「え?」

奥さん「いや、江戸時代の美容師は情報集めを得意とする密偵みたい役割があったらしい」

俺「へえええええええええええ、そんなテクニカルなツッコミ俺にする?!」

奥さん「鬼平犯科帳よく見てたからな」

 

 

自分の予想を大きく上回るツッコミを受けた時にその人の本来の味が出ている気がしてどこか嬉しく思うのだった。

 

 

という事で今後もそんなことを言われればまた記事にしていきたいと思います。